いろいろな課題

先日、1か月ぶりのチーム練習がありました。

怪我でなかなか参加できなかった方も来てくれたりと少しずつ人数が安定してきてる感じがあります。

ただもう少し人数が増えて欲しいので引き続きここは頑張らないといけないとこです。

 

前回までは基礎中心の練習でしたが今回は自由練習でも取り組み始めた実戦に近い形での練習を多く取り入れてみました。

実戦に近い形で練習するといろいろな課題がみえてきます。

一番、感じたのがシュートセレクションの悪さです。

これはシュートを打つことをためらったり、困ってからシュートを打ったりとシュートを打つタイミングを逃すことになります。

逃してしまうとパスコースが読みやすくなったり、シュートもブロックされやすくなります。

これにはもちろん経験やチーム戦術などが大事になってくるのですが今のメンバーに関しては自信が関係してると思います。

先日、見に行ったNBA選手のトークショーでもNBAカンファレンスチャンピオンのヘッドコーチのインタビュー記事にもどんな状況でも自信をもって落ち着いてプレイすることが大事とありました。

自由練習に参加してるメンバーは特に自信をもっていいと思います。自信になるほどの練習量こなしてます。

練習でできないことは実戦ではなかなか難しいので失敗してもいいので自信をもってどんどんチャレンジしましょう!

他にもかなり気になる課題があったのですが機会があるときにまた書けたらと思います。

 

今週は30日(月)14時半から市原市市津公民館で自由練習、6月2日(木)15時から市原市市津公民館で自由練習になります。

個人の課題もあったので気になる方は直接聞きにきてください。

よろしくお願いします。