3/31 自由練習

今回は約3時間、個人のスキルアップと1vs1の練習をしました。

 

スキルアップに関しては基本的にシュートの確立を上げるためのものや、シュートまでの持っていく形を増やすなどしています。まだバスケ初めて間もない方もいますので個人に合わせた練習強度、難易度でやっています。

自由練習の効果のおかげだと思うのですが日に日に3pシュートやフリースローの確立が上がっているのを感じます。何よりもそう思うのが必ず練習最後に3pシュートやフリースローで2本先取で勝ちというゲームをするのですが練習で取り組んでいる方で勝つようになってきていることです。

このまま個人のスキルアップは継続していけばもっと目に見える成果が出ると思うのでやっていきたいです。

 

それとブログのネタのためにやったわけではないのですが自由練習のほうで初めて1vs1の練習をやってみました。

なぜ1vs1の練習をしたかというと先日、自由練習に参加しているメンバーと練習とは関係のないとこでバスケをする機会がありました。その時に2vs2をやったのですが自由練習でできていることがあまり上手く出せなかったのです。その理由の一つとして思ったのが自由練習の個人のスキルアップでは対人で練習していないので対人のプレッシャーがある2vs2で中々上手く練習していることがだせなかったのです。

そこで1vs1の中でプレッシャーを受けて練習していることが出せるようなればという思いでやってみました。

すぐにプレッシャーに慣れるものではないのでこちらも継続していこうと思っています。

ただ狙いとは別の収穫もありました.いくつか同じような流れでいいシュートを打っていたので、それを一つの得意なシュートの形にしてみようということでした。プレッシャーを受けると悪いことばかりじゃなくていいことも見えてくるんだなっていろんな意味で再認識しました。

 

次回の自由練習は未定なのですが、4/20のチーム練習前にはもう1回ぐらい練習したいので空きがないか確認中です。

予約できたら知らせますのでこれを読んで興味持った方、精神障がいバスケに興味ある方どんどんお待ちしています。

4/20(水)17時から千葉ポートアリーナでチーム練習もあるのでそちらもよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださってありがとうございました。